名言

最近のわたしのリラックスタイムは、中学生時代の恩師と何気ない日常の事をつらつらとメールにしたため、またそのメールに対して面白い返信をもらう事だったりする。

 

 

本日盛り上がったのは、私たちの周りにいる怒鳴る上司についてだった。二人のメールのやり取り上で激しく同意したのは大した理由もないのに、学校やオフィスで怒鳴る上司ほど使えないものはないという事。

でも、それと同時に、そんな人に対して真っ向から戦っていったり、説得を試みたりして力を使ったりする程、無駄なことはないという事だ。

 

 

そもそも怒鳴る人間なんて、器がない人間なんだもの。

真っ向から向かう価値がない。

 

 

 

そんな会話が続く中、先生が最近心の支えにしているOL川柳を教えてくれた。

「さからわず  いつも笑顔で  従わず」

 

 

確かにそうだ。

理不尽な事を言われたとき、逆らったって無駄。

特に器が小さい相手なら尚更の話。

そんな時は笑顔でうなづいて従わないにかぎる。

そしたら、使う労力も半分以下だしね。

 

 

やっぱり幾つになっても先生は先生で、いろんな素敵な事を共有してくれる。

 

 

さぁ、今夜はどんな返信を書こうか?ふふふ